☆ビジネスセミナー☆ 第2回
9/12(金)20:00~約2時間、山崎文化会館にて第2回ビジネスセミナーを開催しました
講師の西口先生のもと今回もあっという間の2時間でした
第2回目は「伝わらないお詫び(クレーム対処法)」を中心のテーマとして、題材を基に「伝わるお詫び文」を2人1組になり議論し、意見をまとめ発表するということを行いました
きちんとしたお詫び文を書けたうえで、相手を考えながら、文章を変えていく・・・このような事ができるようになってくれば、様々な顧客に対して柔軟に対応できる事業所となっていくのでしょうね人に自分のお詫びの気持ちを伝えるのには一方的ではだめだという事みたいです
後は、結婚式の招待状の葉書が届いた場合の返信の書き方、返信する時期など改めてみんなで考えました
あとは「マイナス・プラス話法」などを教わり、この話し方を自分で意識付けすることにより、これからの事業においても話し方がかなり変わってくるのではないかと思いました
早くも19日(金)、あと1回を残すのみとなってしまいましたが、せっかくのこの機会を十分に生かせればと思います。頑張りましょ~う
研修委員会